【生活】

読書・ゲーム・日常生活

massivewarfare 個人的・速射車両への対抗策

massivewarfareというゲームのアービタについて書きたいと思います。 皆が標準装備のようにしている「高速リロード」のスキルがあります。 これは火力低下を引き替えにして装填速度を大幅に向上するもので、失った火力を攻撃アップの塗装で補うことにより対…

シャルンホルストの話

鉄血・巡洋戦艦シャルンホルストのlvが120になりました。 この人の特徴は、とにかく手数が多いことですね。 主砲・副砲・対空はもちろんのこと、スキル「狙撃手」「魚雷発射」で、一定時間ごとに徹甲弾と魚雷で攻撃します。 おかげでMVPをとることも多く、計…

軽巡洋艦マインツ

第3期計画艦マインツの開発を始めました。 鉄血前衛の経験値が合計300万必要ですが、以前「出雲」「FDG」の主力艦の時よりは少し楽かなと思います。二人とも、建造だけで満足してろくに使用していません。 主力:日向、祥鳳改、グラーフ・ツェッペリン 前衛:Z…

熊野

重巡洋艦「熊野」が気になって使用しています。 ギャル属性というのか、こういう雰囲気の人は重桜には今までいなかったので珍しいなと思います。 二つの青スキルで、防御寄りでは戦いづらいかと無視していましたが、ある人の動画で解説されているのを視聴し…

買い物

個人の中古書店に足を運び、3冊を購入しました。 今昔物語集 天竺・震旦部 女王陛下のユリシーズ号 信濃! 日本秘密空母の沈没 合計で1100円でした。 今昔物語集は角川文庫のビギナーズクラシックスの易しいものを読んだことがありますが、外国の話が面白い…

ライプツィヒ改

鉄血の軽巡洋艦ライプツィヒ改です。 この人は主に演習艦隊に編成していますが、なかなか活躍してくれます。 酸素魚雷を持たせることにより磁気雷撃を強化し、残った敵主力に止めをさす場面が多いです。 砲術指揮で味方巡洋艦の攻撃を補助してくれるのも助か…

グラーフ・ツェッペリン

選べる特殊建造で、空母グラーフ・ツェッペリンを入手しました。 鉄血陣営との相性がよく、鉄血製の艦載機を装備することによっても強化されます。 「グラーフ・ツェッペリン」はナチスドイツが計画した唯一の航空母艦ですが、結局完成することなく、戦争は…

親潮・黒潮

軽空母・駆逐艦などで編成してみました。 意識したわけでないですが結果的に低燃費になったので、それ自体はよかったです。 やりたいこととしては龍鳳にソードフィッシュ818中隊を持たせて、相手の動きを止めてから川内の照明弾なども用いつつ、親潮・黒潮の…

千歳 千代田

70連(無課金)で、限定建造の艦船をすべて入手しました。 今回は運がいいのか、URとされる空母「信濃」を5人迎えられたのが驚きでした。 個人的には軽空母「千歳・千代田」の方が(着せ替えも含めて)見かけが好きだなと思ったので、こっちの方が嬉しかったです…

ライン演習作戦

前回のイベントでビスマルクを入手しました。 鉄血陣営は好きだけど、ビスマルクが今までいなかったので何となく寂しい感じでしたが、やっとティルピッツ等と組み合わせて出撃できます。 レベルがまだ低いので、もう少し装備を揃えたりしてから演習に行きた…